FC2ブログ
 
■プロフィール

甫杜口&藤辰

Author:甫杜口&藤辰
サークル【ゆにわ荘】 杜甫口

サークル【ゆにわ荘102号室】 藤辰

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
『現在進行中の企画』と『今後の活動予定』(この記事はトップに表示され、予告なく変更される事があります)
何かありましたら alseeve★yahoo.comまで ★→@で


『シェアワールド/電書魔術プロジェクト【タブレットマギウス】』
↓まずは公式サイトへGO↓
http://tabmagi.net


参加作品ついに『ブラウザ型サウンドノベル』として公開!!(だけどサウンドは無しw) 
マギカライターのお弟子君
http://yuniwasou102.web.fc2.com/odeshi.html
ルチア、剣召喚(ロゴアリ)(キャッチアリ)2

↑画像をクリックしてゲームを始める↑




COMITIA119(2017年冬)
ゆにわ荘102号室として参加。
小説作品は一回お休みして、何か別のものを考えています。こうご期待

COMITIA120(2017年5月5日11:00~16:00)
ゆにわ荘102号室として参加。
新作オリジナル小説を発表予定。
2016年年末現在、ロボットものを書こうと思っています。
※以下、時期は未定なものの制作予定の作品。


スポンサーサイト
参加予定 | 00:00:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
おもいっきし手遅れだけど
今日のサンクリ参加します。
A1ホールB06a
告知もせずに申し訳ありませんでした。

参加予定 | 00:55:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
COMITIA111参加のお話(あけましておめでとうございます)
今さらですけど、2/1のCOMITIA111参加します!!
場所は「と26a」です!!

ってごめんなさあああああああああああああああああああああい!!


まったく更新できずに申し訳なかったのです。ぶっちゃけなんか最近本気で忙しくてほとんど時間無かったのですよ。
とりあえずあけましておめでとうございます!!今年もゆにわ荘102号室はいろいろとチャレンジしていく予定ですので、どうかよろしくお願いいたします。

さて、まずは明後日の新刊です。

☆『ちっ恋』200P程度の小説
友人のれっとあんばー氏に執筆をお願いした作品です。イラストを私が担当しました。
小学生たちが繰り広げるギャグありシリアスありのコメディ恋愛小説です……かねぇ。

☆『少女仙機譚外伝~魔法少女コネクター☆エミナ(お試し版)』
五月のコミティアに出す新刊のお試し版です。ちょっといろいろあって、今回こういった形で出させていただきます。
無料なので、気になる方は是非持って行って下さい(数に限りがございます。


あと、『晴天のヴァルリッツァー』は今回廃番とさせていただく予定です。同時にweb版を発表しますが、おそらく値段は付けることはないと思います。
今まで会場でお求めくださった方には申し訳ありませんが、既に二年ほど立つ作品でもありますので、御理解のほどをよろしくお願いいたします。


それでは、会場で会いましょう!!


参加予定 | 23:30:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コミティア110参加します。
こんにちは、ゆにわ荘102号室の藤辰です。

コミティア110、予定通りに参加します。スペースは『そ15a』
私個人としては今年最後のイベントですので、少しばかりいろいろと冒険する事になりそうです。
というのも、零識松氏と合体サークルという形での参加です。
……いやまあ、彼の作品は何度もうちのスペースで置いていたのですが、この度本の冊数が限界値に達してしまい……。
本を置くスペース確保という意味でも、合体サークルとして出店する事になったのですが……。

さらに間に挟まる形でれっとあんばー氏も作品を展示する事になるでしょう。
また壮絶な文庫祭りになるであろう当サークルスペース。もはや……仕方が無い事なのでしょう。



さて、とりあえず本番まで二週間。未だ現物の本が完成していませんが、なんとかギリギリ予定で製作を進めています。
そもそもうちは文庫本とは言えコピー本です。いざとなれば前日に徹夜で作ればなんとかなる!!
……まあ、ボンド乾く時間は操作できないので、ある程度の時間はやっぱり必要なんですけどね。

ただまあ、現物なくとも本文は完成していますし(修正は必要)、表紙は本日完成しましたので、せめて表紙を公開しようと思います。
今回こそ予定通り、「リトル・ブレイダー(下)」です!!

表紙下
はい、こんな感じです。
クルス君とエミリアさんが今回も表紙ですが、上巻比べると視点が逆になっています。
↓比べるとこんな感じ↓
表紙下 表紙のコピーweb

この作品も長い付き合いとなっていました。というのもこの作品、プロット書いたのが3年以上前なんですよね。
いろいろあって書きたかったのが先送りになっていて、そして今回この作品の完成に至ることとなりました。
いや、良かったです。一時は、一生完成に至れないのではないだろうかと思ったほどです。
それに三年以上前に作ったプロット。荒削りなところもありますし、これを世の中に作りだす意味は果たしてあるのかと、何度も考え込みました。
ですが、あの頃の自分にも決着をつけたかったですし、何よりもこの作品で登場させたキャラクターはそれなりに思い入れもありました。とりあえず今年中に完成させる事を心に誓い、ここまでやってこれました。ゴールが見えてきた今、感無量とも言えましょう。

ところで昔のプロットです。流石にそのまま使って書くことはありませんでした。
いや、初めはそのまま使って書いていたのですが……やはり三年前のプロット。荒削りなところが多く見受けられました。
故に、プロット通りに話が進まない進まない。大まかな話の流れはそれを使いましたが……やはり、追記も追加要素もバンバン出てきてしまいました。
終わりの見えない文章の増大。それはどんどんどんどん膨れ上がり、当初の予定の文字数をすぐに飛び越えました。
このままではまずい、なんとかして話をまとめて文字数を制御しなくては。
無駄なシーンはなるべく数行で済ませる勢いで、なんとかせめて300Pくらいにまとまるように作るんだ……。
そんな制限も加わり、私はカリカリカリカリ本文を書きすすめて行ったのです。









うん、無理だった♪
表紙中


三冊になりました。ごめんなさい、三部作になりましたorz
そんなわけで新刊2冊です。中と下の二冊です。


誰が買うんだあああああああああああああああああああああああああああああ!!


……というか、誰がこんな長ったらしい作品読むんだよorz



とりあえず、出来てしまったモノは仕方がありません。
ですが、当初の予定では下巻にまとまる内容でした。
なので今回のイベントでは、『新刊価格、2冊セットで500円』にしようと思います。
一応、その後の通常価格は中巻下巻どちらとも400円で配布予定です。

……どうせ売れねえ、そんなに刷るのやめるかorz

まあそこらは検討すると言った感じで。

コミティア110、今回もよろしくお願いいたします~。



参加予定 | 18:38:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
サンシャインクリエイション65 予定通り参加できそうです。
こんにちは。ゆにわ荘102号室の藤辰です。

ご無沙汰でしたが10/26のサンクリ65は参加します。『65Bホール シ11a』
と言っても、今回は大きな新作は有りません。
とりあえず、今回もドラクエサークルとして参加しますが、主な主力は前回の『月の王女と二人の王子』の残りを持っていく感じです。在庫7つだけなので、無くなったらごめんなさい。
そうそう、私の作品って誤字脱字だらけなんですけど(大問題だ)、今回のドラクエでもいくつかやらかしていますね。
ピオリムをピリオムとか書いてたし。
何が一番問題かって、『私はドラクエ初めてやってから20年くらいたっているのに、ずっとピリオムが正しいと思っていた』という致命的なところでしょうか。思い込みって怖い。

さて、今回の新作はこれのA3ポスターです。
完成2

手抜きでさーせん。

一応言い訳しておくと、いろいろと新しい機材入れたので、それを使ってポスターを作ってみたんですよ。実験実験。
0tokka_4905009644292.jpg
このラミネーターを買いました。
アイリスオーヤマ制、A3対応のラミネーター。

実は前前からラミネーターは買いたかったのです。
と言うのもうちのサークル、文庫本サイズのコピー本を作っていますが、現状表紙カヴァーは光沢紙に印刷しているだけ。
これの何が問題かと言うと、これだと表紙がすぐに傷ついてボロくなっちゃうんですよね。
いろいろ調べてみましたが、なんで印刷所の印刷物の表紙がツルツルしているかというと、まあ特殊なコーティングを施して塗装剥がれを防いでいるらしいです。立体物で言うところのニスですかね。
これを家庭で再現するのは至難の業……かと思ったら方法がありました。
そうですラミネート。これで片面だけコーティングを施せば良いのです。若干厚みも出てしまいますが、出来は上々。次回のコミティアの文庫本辺りからは、その技術を使って表紙を作りたいと思います。

で、その前準備と言うかプロトタイプと言うか実験と言うか。片面コーティングの練習の為に、今回ポスターを作ってみました。
コーティングされているので、ちょっと触った感じだと印刷所で作ってもらったようにも感じます。
会場では上記のイラストのほかにも、過去に描いた版権モノ(ストウィチとか東方とか)のポスターも持っていきます。
A3の大きめのサイズなので、見ていただくだけでも楽しんで頂けると幸いです。是非に。

あと、前回そこそこ人気だったカードダスっぽいカードも持っていきます。
ちょっと作り足したので、よろしければちょっとしたお土産にどうぞ。


そんな感じで、発表物としては大した新作も無い今回の参加ですが、当日はよろしくお願いいたします。

それでは。


参加予定 | 23:36:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。