■プロフィール

甫杜口&藤辰

Author:甫杜口&藤辰
サークル【ゆにわ荘】 杜甫口

サークル【ゆにわ荘102号室】 藤辰

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
サンシャインクリエイション65 参加記録
お疲れ様です。月曜日休みにしてサンクリの配布物で遊んでいるゆにわ荘102号室の藤辰です。

先日はサンクリ65お疲れさまでした。天候にも恵まれ、今回はA,B両ホールと言う事もあり、いつも以上に盛り上がっていた様にも思えました。

さて、今回私は新刊と言えるような本も無く、新たに導入したラミネータで作ったポスターなどを持ってきました。
信念として毎回新しいものを用意して行くつもりでイベントには参加していますが、今回は若干パンチの利いていない作品だったと思います。しかし、にもかかわらず何人か手に取ってくれる人もいましたし、ジャンル効果か東方の四季映姫のポスターを持って行ってくれた人もいました。有難いです。
他にも既刊がちらほら持って行ってもらえました。ですが、やはり最近のイベントの中ではあまり人の手に渡りませんでした。次回は沢山の人のご期待に添えるように頑張りたいと思います。

と言うか、次回は11/23のコミティアなんですよね。実はまだ小説の本文が書き終わっていません。大ピンチを迎えています。今週どこまで書けるのかで勝負が分かれ目となるでしょう。

そう言えば今回から、ツイッターでフォローしあった方にはあいさつしに行くようにしました。今回は別会場のAホールの方には行けなかったのですが、とりあえずお邪魔したサークルさんはどこもよさそうな方ばかりで、ついついお話も弾んでしまいました。やはりリアルにお会いするといろいろな製作の話とかできた楽しいですね。今回はノベルゲームサークルさんが多かったので、久しぶりにそっち方面の話もできました。出来る限り、頂いた作品には感想を送りたいと思っています。

そのほかにも、会場で頂いた作品には感想をなるべく送りたいです。
……まあ、コミティアの事を考えると、全部ってのは難しそうですが。

さて、それでは今日の報告はこのくらいにしておこうろ思います。



スポンサーサイト
参加記録 | 11:36:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
サンシャインクリエイション65 予定通り参加できそうです。
こんにちは。ゆにわ荘102号室の藤辰です。

ご無沙汰でしたが10/26のサンクリ65は参加します。『65Bホール シ11a』
と言っても、今回は大きな新作は有りません。
とりあえず、今回もドラクエサークルとして参加しますが、主な主力は前回の『月の王女と二人の王子』の残りを持っていく感じです。在庫7つだけなので、無くなったらごめんなさい。
そうそう、私の作品って誤字脱字だらけなんですけど(大問題だ)、今回のドラクエでもいくつかやらかしていますね。
ピオリムをピリオムとか書いてたし。
何が一番問題かって、『私はドラクエ初めてやってから20年くらいたっているのに、ずっとピリオムが正しいと思っていた』という致命的なところでしょうか。思い込みって怖い。

さて、今回の新作はこれのA3ポスターです。
完成2

手抜きでさーせん。

一応言い訳しておくと、いろいろと新しい機材入れたので、それを使ってポスターを作ってみたんですよ。実験実験。
0tokka_4905009644292.jpg
このラミネーターを買いました。
アイリスオーヤマ制、A3対応のラミネーター。

実は前前からラミネーターは買いたかったのです。
と言うのもうちのサークル、文庫本サイズのコピー本を作っていますが、現状表紙カヴァーは光沢紙に印刷しているだけ。
これの何が問題かと言うと、これだと表紙がすぐに傷ついてボロくなっちゃうんですよね。
いろいろ調べてみましたが、なんで印刷所の印刷物の表紙がツルツルしているかというと、まあ特殊なコーティングを施して塗装剥がれを防いでいるらしいです。立体物で言うところのニスですかね。
これを家庭で再現するのは至難の業……かと思ったら方法がありました。
そうですラミネート。これで片面だけコーティングを施せば良いのです。若干厚みも出てしまいますが、出来は上々。次回のコミティアの文庫本辺りからは、その技術を使って表紙を作りたいと思います。

で、その前準備と言うかプロトタイプと言うか実験と言うか。片面コーティングの練習の為に、今回ポスターを作ってみました。
コーティングされているので、ちょっと触った感じだと印刷所で作ってもらったようにも感じます。
会場では上記のイラストのほかにも、過去に描いた版権モノ(ストウィチとか東方とか)のポスターも持っていきます。
A3の大きめのサイズなので、見ていただくだけでも楽しんで頂けると幸いです。是非に。

あと、前回そこそこ人気だったカードダスっぽいカードも持っていきます。
ちょっと作り足したので、よろしければちょっとしたお土産にどうぞ。


そんな感じで、発表物としては大した新作も無い今回の参加ですが、当日はよろしくお願いいたします。

それでは。


参加予定 | 23:36:47 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。