■プロフィール

甫杜口&藤辰

Author:甫杜口&藤辰
サークル【ゆにわ荘】 杜甫口

サークル【ゆにわ荘102号室】 藤辰

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
まだ年末には早いですが
ゆにわ荘102号室としては、今年のoffでの活動は全て終了しました


藤辰です。お世話になっております。
10月も終わりになり、寒さもいっそうに増してきました。
今年はCOMITIA118が10月中の開催と言う事もあり、他に出る予定のイベントも無く、まずは一区切りとしてここに活動報告を記そうかと思いました。

まず、今年の始まりですが、去年の私事の影響で、かなりテンションが上がりませんでした。
一時は自分の創作活動も続けられるか、真剣に考えた時期もありました。
しかしどうやら自分はこの活動が一つの芯であり、これを失くして生きることは無いという結論に達して今に至ります。
と言うか、むしろ創作があったからこそ生きて来れました。これが無かったとしたらと思うと、ぞっとする次第です。

さて今年の活動をざっくり説明すると……。

上半期→comitia116で開催された部活動、ヒロインふぇすた3関係の活動(といっても参加程度)
下半期→吹奏楽小説『りとる・ぶれす』三部作の制作、および完成。
一年を通して→シェアワールド企画『タブレットマギウス』関連の活動

と言った感じでした。
特にヒロインふぇすた3とタブレットマギウスは私にとって革新的な事でした。
何にせよ、偉大な先輩方と作品や企画を共有、協力して活動しています。
ヒロインふぇすた3は終わってしまいましたが、タブレットマギウスはむしろこれからが本番なので、来年はこれに力を入れることになるでしょう。
では、以下より今年の作品を列挙します

COMITIA115発表作品
『恋に嘘して~reverse side story by the him~』(ジャンル:ファンタジー恋愛小説)
恋に嘘してreverse side story by the him 表紙のコピー
ヒロインふぇすた3向けの作品の外伝作品を先に発表しました。本編は女の子視点の作品ですが、こちらは男の子視点の話です。どちらから読んでも楽しめるような工夫はした……はず。


COMITIA116発表作品
『恋に嘘して』(ジャンル:ファンタジー恋愛小説)
恋に嘘して_書籍表紙(予定)
惚れ薬を使用人にぶっ掛けてしまったお嬢様の、心の内を綴る物語。一冊完結と言う事もあり、未だに人気の作品です。地味に数冊増刷しました。


COMITIA117発表作品
『りとる・ぶれす第一幕』(ジャンル:小学生吹奏楽物語)
リトルブレス第一幕 表紙のコピー
いろいろあって、高校生の少年が、小学生に吹奏楽を教える話。二年間温め続けた作品がついに日の目を見ました。三巻完結のシリーズです。


Text-Revolutions4発表作品
『りとる・ぶれす第二幕』(ジャンル:小学生吹奏楽物語)
リトルブレス第二幕 表紙のコピー
年内完成を目指したため怒涛の刊行。表紙が一番のお気に入り。


COMITIA118発表作品
『りとる・ぶれす第三幕』(ジャンル:小学生吹奏楽物語)
リトルブレス第三幕 表紙のコピー
年内完結できました。この巻には初回限定生産CDが付いています。まだ残っているので、年明けも配布は出来るでしょう。
ちなみにCDの中身は
1.魔笛序曲(クラリネット二重奏)
2.パッフェルベルのカノン(管楽五重奏とパーカッションによる)
3.くるみ割り人形~マーチ~(管楽五重奏とパーカッション、ピアノによる協奏曲風)
と言った感じでした。
サンプルで魔笛序曲だけは以下のURLから聞くことが出来ますのでよろしくお願いいたします。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29358632


web公開作品
シェアワールド企画『タブレットマギウス~マギカライターのお弟子君~』
ルチア、剣召喚(ロゴアリ)(キャッチアリ)2
シェアワールド企画『タブレットマギウス』の作品です。
ブラウザで楽しめるビジュアルノベルです。(音は出ません)
もともとはストリエというサイトでの掲載を目指していましたが、諸々の都合によりこういった形の公開となりました。
公開URL
http://yuniwasou102.web.fc2.com/odeshi.html
公式HP
http://tabmagi.net/


だいたい、大まかにはこんな感じでしたでしょうか。
今年は、実は凄く嬉しいことがありました。
なんと、comitia118で合計26冊も持って行ってもらえたのです!!
これは、実は私が密かに目標にしていた25冊を上回った為、かなり喚起しました。
え?なんで25冊かって?
んー、50冊は夢見すぎだから、まずはぞの半分……って、とても安直な発想でしたw

じゃあ、来年は50冊目指すのか? と言われると……・(いや不可能だろう)
と言うか、来年は少し新しい事をしてみたいとも思っています。
ただ、今はタブレットマギウスを中心に活動するときなので、それを絡めて新しいことを……。
って、考えると、もうだいたい答えと言うかビジョンは出来上がっているんですけどね(笑)

今年も環境がガラリと変わりました。
だから来年はもっとガラリと変えてやりたいものです。
でも一つ言えることは、とーぶんはこの活動を辞めることは無いという事です。

だから、いろいろと伝えたい人が沢山居ます。
今病に伏せっている友人へとか。
今はもう袂を別つことに成ってしまった友人とか。
今もまだ心の片隅に残っている大切な人とか。

でも、たぶん大半はかなわぬことであり、もう過去の事なのだから振り返ることはあまりメリットにはならなくて。
だから私は来年も前を向いて歩きたいと思います。
少しだけ、後ろから追ってきてくれる事を期待しながら。
私は来年も歩み続けようと思います。

それでは、今日はこのあたりで






スポンサーサイト
参加記録 | 01:24:24 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。