FC2ブログ
 
■プロフィール

甫杜口&藤辰

Author:甫杜口&藤辰
サークル【ゆにわ荘】 杜甫口

サークル【ゆにわ荘102号室】 藤辰

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
2017年末となりました。今年の報告
お久しぶりです。こんにちは。ゆにわ荘102号室の藤辰です。

はやいものでこのブログを今年も放置しっぱなしにし、一年間経ってしまいました。恐ろしい事です。

ま、こんなブログを見ている人も居ないと思うので、さっくり今年の報告をしたいと思います。


COMITIA119
表紙
300円配布
シェアワールド企画『タブレットマギウス』で漫画本を出しました。
この時に確か10冊程度。一年を通して15~6冊程度は持って行って頂けた作品となりました。

COMITIA120
リトルブレスSS もっかん 表紙のコピー リトルブレスSS きんかん 表紙のコピー
200円 300円配布
怒涛の二冊刊行(;'∀')
りとる・ぶれすのアフター短編集。本編読まないと何とも言えない作品だったので、両冊ずつ程度は持って行っていただけたはず。
またこの二冊で、メインヒロイン(?)五人の表紙を全て描けました。

COMITIA121
表紙2nd
300円配布
シェアワールド企画『タブレットマギウス』で漫画本を出しました。
まだ年間通しても10冊程度。これ一冊でも読めますが、やはり私の実力だと漫画は厳しいなぁと言うのが実感です(-_-;)

COMITIA122
シャイニーウィンド表紙完成のコピー
500円配布
今年の目玉と言っても過言じゃない作品。久々に一冊完結の小説本を出しました。
主人公がソプラノサックス吹きなのは、同時期に私もソプラノサックスを始めたからです。割と実体験を基に上達具合を書きました。
実は「りとる・ぶれす」と世界観は繋がっています。何人かそちらからキャラクターが出演していたりもするのですが、まあ全部読んでくれる人はなかなか居ないでしょう。
今のところ12冊は持って行っていただけました。今後の主力作品にしたいのですが、まあ今後も新作は必ずもって行くので、あくまでおすすめ作品と言う位置づけになるでしょう。



一年を通して活躍した作品
リトルブレス第一幕 表紙のコピー リトルブレス第二幕 表紙のコピー リトルブレス第三幕 表紙のコピー
200円 200円 200円配布
一年を通して、「りとる・ぶれす」がものすごく持って行っていただけました(;'∀')
特に第一幕は、毎回7冊くらいにして持って行くのですが、毎回残1冊くらいになってしまいます。
単純に、去年20冊くらい持って行っていただいているので、今年の四回に5冊ずつ持って行っていただけたとすると、第一幕は40冊以上は持って行って貰えたことに成ります。
これは本当に光栄なことです。読んで頂いた皆様には本当に感謝しております。今後も頑張りたいと思います。

今年を通して
今年一年を振り返ると、どのイベントでも大体20冊前後の本を持って行っていただけました。
恐らく全て合わせると、一年間で80冊程度の本を持って行っていただいています。
感謝してもしきれません。
これは本当に、活動を始めた頃から考えると、物凄く進歩した数字です。

活動を始めた当初、私は「小説を配布するのはかなり難しい」と考えていました。
事実、何の対策もしないで参加した時は2冊しか持って行っていただけず、あの時は本当に次回どのように配布するか頭を悩ませました。
ただ実際のところ、ここ近年は小説が難しいわけでは無いように感じています。
もちろん、漫画等に比べれば圧倒的に顧客が少ないのは間違いないでしょう。事実、小説島は他と比べると割とガラガラです。
ですが、もし本当に持って行っていただけない要因がそれだけでしたら………。

COMITIA119,121で漫画だしたとき、普段よりも持って行って貰えるはずなんですよねぇ(-_-;)

いや、無理ですよ。漫画は確かに顧客も多いですが、同時に競争相手もものすごく多い。
上手い人なんてゴロゴロいますし、ちょっと気晴らしに描いてみた私の作品なんて、そう簡単に持って行って貰えませんて(-_-;)

単純な話です。良い物を書いて、上手く宣伝すれば持って行って貰えるのです。
そういう中で、私はきっと漫画よりも小説の方が上手く書けますし、だからこそその結果もちゃんと数字に表れたのでしょうね。

あ、宣伝もものすごく重要です。ネット上はツイッターメインで宣伝しています。
あと、会場で他のサークルさんにお邪魔するとき、私は必ず自分も参加していることと、もしよかったら来てくださいとお声がけしています。
……まあ、そろそろ考えないといけないのは、一般参加者さんにもう少し見てもらえるような宣伝方法ですかね。これは今後の課題です。



近況、新しく始めた事
楽器吹きのコミュニティを作りました。
楽団とかバンドみたいに本気で活動するのではなく、初心者もブランクさんも気軽に、お互いを練習に誘い合えるような友達作りのコミュニティです。
実はこれがかなり上手く行っており、現在登録者30名ほど。活動も私が開催する大きな集まり以外に、各々が小さな集まりを企画したりと、かなり上手く回り始めているんですよね。
まあ、コンセプト的に上級者が居ないので、依頼演奏などを受ける事はまだまだ出来ないですが……。今後もし今参加して頂けている方々と何かを作り上げる事が出来るようになるとしたら、それはすごく素敵な事かなと考えています。
あ、興味がある方はツイッターでも良いので連絡くださいな。
もしくはジモティで募集していたりします(主催が藤辰なのですぐわかるかと)。
もし押し入れの奥に眠っている楽器がありましたら、一緒に吹きに遊びに行きましょう('ω')ノ


さて、来年ですが……。
COMITIA123には出ます。
ですが、恐らく活動速度がかなり遅くなると思います。
と言うのも、来年は転職しようと考えています(職種はそのままのつもりですが)。
転職自体もさることながら、新しい職場に慣れるまで、時間がかかるかと思います。
そんなかんじで、同人活動はどこまで動けるか解らない状況です。
ですが、参加は続けるつもりですし、数ページでも新作は持っていくつもりでもあります。

来年はあまりご期待に副える活動は難しいかもしれませんが、今後ともゆにわ荘102号室をよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト


参加記録 | 01:02:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。